花の王国ふくしまキビタンフラワースタンプラリーお知らせ

2017.03/24福島の桜開花まであと少しとなりました

先日、東京から桜開花の便りが聞かれましたね。

面積が広く地域によって気候も異なる福島県では4月上旬頃から5月上旬頃までの長い期間、桜を楽しむことができます。

一部例外もありますが、福島県の桜前線は、海沿いの浜通りを北上、今度は内陸の中通りを南下して、最後に会津地方を駆け抜けます。

開花が始まると県内新聞でも開花情報が掲載されますが、他県からお越しになる方などは、各気象会社で出している開花満開予想(気象庁の桜開花予想は平成22年よりとりやめになっています)などの情報をよく確認して見逃しのないようにしたいものです。

下記に気象会社webサイトの桜情報をいくつか紹介しますので、お花見プランの参考にして下さい。

福島県では現在、桜はまだですが、福寿草や梅など早春の花が楽しめますのでぜひお越しになって下さいね。

●日本気象協会 桜開花情報
網羅している桜の名所の数が多く、ピンスポットで現在の状況が分かる。
https://tenki.jp/sakura

●ウェザーニュース 桜開花情報
桜シュミレーターで桜前線の進み方が良く分かる。名所ごとに開花・五分咲き・満開・桜吹雪日予想あり。
https://weathernews.jp/sakura/

●日本気象株式会社 お天気ナビゲーター 桜ナビ
名所ごとの桜の花の成長率を現した開花メーターが分かりやすい。名所ごとに開花・満開日予想あり。
https://s.n-kishou.co.jp/w/sp/sakura/sakura_top.html

スタンプラリーへの参加方法

花のスタンプ・スポット情報を探す

花のスポットをリスト情報から探す

プレゼント一覧

  • 公式Facebook
  • 公式Twitter

花の見頃カレンダー

スタンプラリーよくある質問

ページ上部へ